2014年11月10日月曜日

PDFの結合&分割ツールを公開

「PDFファイルの結合&分割ツール」を色々と探し回っていたのですが・・・。

どうも手軽に使えるものが無く、困り果てていました。

そこで、「無いなら自分で作ってしまえ!」というわけで、作っちゃいました。

【公開情報】
 ソフト名: PDF Project

 実装機能: PDF形式ファイルの結合&分割

 公開URL:
 http://rasuka.webcrow.jp/$software/PdfProject/


《以下、開発の経緯など》
PDFの閲覧ツールは、無償で高機能のモノが色々ありますが、「結合&分割については有償で!」というものが多いですね。

しかし、その為だけに有償版を買うのも気が引けますし、なかなか悩ましいところ。

そんな中、「iTextSharp」というオープンソースのライブラリがあることを知り、

 「これならやれるかな?」

と思ったのが開発のキッカケです。


幸いプログラミングについては25年のキャリアがあるので、正月休みを利用し、ちょちょいと作成。

あとは、半年以上をかけて実務で利用しながら、細かな問題点を修正してきました。


もし「iTextSharpを利用した処理の詳細を知りたい」という方は、Webサイトの方に公開してありますので、そちらを参照してください。


サイト
http://rasuka.webcrow.jp/@labo/tips_c/tips_c01_PdfJoin/

0 件のコメント:

コメントを投稿